んまぁいろいろとぐだぐだと…

さて、今日で二十歳になりました。お祝いをしてくれた友達、ありがとうございましたm(__)m


…ちなみに、今日は飲むのをやめました。今日、二十歳になったからこそ、いろいろ考えてみようかな…ってね。


受け売りだか、持論だったか忘れたけど、『二十歳=成人』というのは間違いだ。って思うのね。聞いたコトある人、スルーしてちょ。


たしかに、今日自分は二十歳になった。でも『成人』はしてない、言うなれば『成年』した。←これが正解でしょう。


大人の定義として、精神的自立より経済的自立を重視する自分は、成人とは遠く離れた存在なんだな…って。精神的にも幼いしね(苦笑)。


高卒で働き始めた人とか、あるいは中卒で働き始めた人とかもいるけれど、彼らこそ、成人として成人式に参加出来る人だって思う。

じゃあ、お前は出ないのか?って言われたら答えはNOですよ。だって、慣習だから(苦笑)。
というのと、自分の中で一番大きな理由として、『経験値を分かち合う』。自分のように、好きで勉強をするコトを選んだ人と社会人として頑張っている人と、同じ教室にいた人が全く違う環境に生きている…。それぞれの価値観をもってそれぞれの選んだ道を歩んでいる。それって正直、自分の周りだけじゃわからないコトだと思う。
だから、お互いの現在の姿を見せ合って、話し合って、考え合って自分に無いものをお互いが得る…そういう環境を儀式として提供しているのが成人式だと思ってる。


なぁにをわかったようなコトを言ってるんだろって思いながら、コレ書いてるけど、コレとか、今まで考えてきたコトをより説得力のあるように…または、間違っていることをこれから勉強しながら直していく…そんなコトをしながらいろんな人と出会い、別れ、また出会い、幸せという目に見えない要素をたくさん見つけて、こんな自分と関わってくれたみんなへ恩返しする意味で、ばらまいて、みんなが幸せに生きられるようなお手伝いが出来たらいいな…なんて綺麗事を言って、今日は寝ようと思う。


これからもよろしく。
また、これからもいろいろがんばりましょう\(=ω=. )/